青年海外協力隊のブログを読みたいなら、青年海外協力隊・シニア海外ボランティア ブログ図書館へGO!

もです。今日は七夕ですね。「身長が伸びますように」「彼女ができますように」の願いをかなえてもらえたことは一度もないのですが、それでもイベント事は好きなのです。

リファラにJICAのHPがあった

このブログ「カメのつの」のアクセス数ですが、おかげさまで少しずつ伸びています。総PVは16636(2016年7月7日現在)。ろくなこと書いてないブログですが、僕が思っているよりたくさん読んでもらえていてうれしい限りです。

cropped-cropped-scan-001.jpgありがとう!

で、今月の頭にリファラの中にJICAのHPがあったんですね。リファラとは、あるWEBページのリンクをクリックして別のページに移動したときの、リンク元のページのこと。つまりそれを見ればこのカメのつのブログにどうやってやってきたのかが分かる、ということですね。

僕のブログの大半はFacebookまたはサーチエンジンからの流入ですが、1件だけJICAのHPがリファラになっていたのでびっくりしたんですよ。え、JICAのHPからこのブログに直接来れるん?と。

そして調べたところなんと、いつの間にか青年海外協力隊・シニア海外ボランティア ブログ図書館 【全1193のブログを掲載中】というところにこの「カメのつの」のリンクが貼ってあることが分かりました。

2かめつの

どうやったらここに載るか調べてみたところ、送信されたブログ情報は、JICA.INFO運営チームによる確認作業が済み次第、JICA隊員ブログ図書館に掲載されます。ブログ情報の送信は、自薦・他薦を問いません。

と書いてありました。つまり、どなたかがこのブログを推薦してくださった上、このクソみたいなブログの記事をJICA.INFO運営チームの方が確認されたということになります。正直、青年海外協力隊のことはあんまり書いてないけどいいのでしょうか?まぁいいや。笑

見ていると面白そうなブログがたくさん掲載されています。検索もかけられるし、隊員のブログを読みたい!という方はぜひアクセスしてみてほしいです。

今更新しているブログが知りたい

で、この図書館、一つだけ問題を挙げるとしたらもう更新していないブログも結構あるんですよね。もちろん今までの記録をさかのぼって読めるのでそれはそれいいと思うのですが、更新中のブログを知りたい!という方もいるはず。その場合はこちらがおすすめ!

JICAボランティアの世界日記

こちらは今まさに活動している方のブログが多く載っています。

せかにっき

デザインがかわいいページです。

このブログにもリンクページを作りたい

僕が一緒に出発するはずだった平成28年度1次隊の人もほとんど現地入りしていて、ブログを始める人も出てきています。ということで、このブログにリンクを貼ってもいいよ!という現役隊員の方を募集します!というか、声をかけられなくても僕が声をかけに行きます。笑

現役隊員の皆さま、これから訓練という皆さま、ぜひとも宜しくお願い致します。

Jassyとのブログもよろしくね→11通目:物事は掘り下げすぎると最終的に全部抽象的な話になるから路線変えるわよ。

最新情報をチェックしよう!