カテゴリーが多いブログはLION BLOGよりもLION MEDIAの方がおすすめ!

どもです。先月6月にブログのテーマを変更してみました。LION BLOGからLION MEDIAに変えたんですね。

 

LION BLOGとLION MEDIA

LION BLOGとLION MEDIAは、どちらもFITさんが提供している、Wordpress 用の無料テーマです。このクオリティで無料って素晴らしいよな…!

2017年にリリースされた新しいテーマで、出たての頃にたまたま見つけて使い始めました。

 

変更した理由

はじめはLION BLOGを使っていました。おそらく、ブログだからBLOGの方を選んだという超単純な動機です。

機能の確認をしようと思ってFITさんのウェブサイトを色々見ていた時に、またLION MEDIAを見つけたんですね。気になるなーと思ってこの二つの違いを調べてみました。

配布されている無料テンプレートには『LION MEDIA』と『LION BLOG』の二種類あって、それぞれに用途が異なります。

LION MEDIAに向いてるサイト

・ 質の異なるカテゴリーが複数存在する、メディア型サイト
・ 経時順や公開日時にこだわらない
・ 様々なカテゴリーの更新記事をまんべんなく見せたい

LION BLOGに向いてるサイト

・ 鮮度が売りの日記型サイト
・ テーマが一つに特化され、どこからアクセスしても、同じジャンルの記事にリーチできる

どちらも基本の機能は同じなので、サイトの趣旨に合わせて選んで下さい。

―https://novella.one/word/lion-blog

これで見た時にどう考えてもこのブログに合ってるのはMEDIAの方やーんと思いまして。ジャンルも多様ですしね。

 

比べてみた

ということで思い切って変えてみました。見やすくなった気がするよ。

iPadで見てみましょう。

以前は最新記事がでっかくドーンだったのが

 

色々な記事が一目で入ってくるようになりました。うん、こっちの方が良いかな。

 

この変更のおかげか、PVの伸びが良くなったように感じます。

 このようにカテゴリーの最新記事がサムネイル画像付きで6件出てくるのも魅力的です。

 

有料テーマに期待大!

 

こんなに有能な無料テーマなんだ。有料テーマはどうなるんだ?

そんなことを思うわけであります。

今はまだリリースされていませんが、FITさんからのメールマガジンにこのようにかいてありました。

実は現在、開発中の有料テーマのベータ版が完成したところなんです。

来週からいくつかのサイトでテストを行いながら、

不具合を解消し、足りない機能を追加していったりと、細かな微調整を行おうとしている所です。

 

おおお、これは楽しみ!!

 

今回のテーマは「LION BLOG」や「LION MEDIA」に比べると10倍近い設定項目があり、

国内の有料テーマの中ではTOPクラスのカスタマイズ性を有しております。

無料のテーマでも十分すぎるくらいなのに、これはワクワクです。僕が使いこなせるのかどうかは不安だけど…

 

新しい有料テーマの名前は、THE THOR(ザ・トール)

どういう意味だろう?と思って調べてみたら、「北欧神話の豪勇の神。背が高くたくましい筋骨を持つ。雷神・春の神・農耕の保護神。」と出てきました。すでにカッコいい!(単純)

他の由来だとしたらごめんなさいだけど。

 

来年1月に任期を終えて帰国するころにはブログもちょうど3周年を迎えます。帰国後に本格的にマネタイズを始めるときには有料テーマもいいなーと思っているので、それまでにそれにふさわしいようなブログに成長させていきたいと思います。

おわり。

最新情報をチェックしよう!