どもです。いろいろなブログで「無印の開きやすいノートが廃番らしい」という話を読んだので、本当に廃番なのかどうか調べてみました。
2019年1月16日追記
新しい名前で復活したようです!
関連記事:無印の開きやすいノートは、フラットに開くノートに生まれ変わっていた
開きやすいノートが好きすぎた
僕はほぼ毎日ノートをつかいます。たまに狂ったように書き続けます。そして割と長いことこの無印の開きやすいノートを使っています。タイに来てからも日本から持って来ていた分を使い、バンコクのMUJIで買い足して書き続け、とうとうこんなことになってしまいました。
いや、OMOIです。
とっておくのが良いのかもしれませんが、かさばりますしあまり読み返してないのは捨ててもいいかなーと思っています。
エバーノートで必要なところだけ取っておくってのでもいいかなーと。2冊以上さかのぼって読むことってあまり多くはないですからね。とりあえず活動中は捨てないと決めていたので、すべて取ってあります。
どれくらい好きか。未だに「無印 開きやすいノート」で検索すれば僕が昔書いた記事が上位に表示されます。無印の開きやすいノートといえば僕、僕といえば無印の開きやすいノートと言っても過言ではないレベルで好き。
いやもう本当に好き!
何故無印の開きやすいノートが良いのかは昔も書いたことがあります。
無印の開きやすいノートが2016年2月時点で僕史上最強のノートです。
要約すると
紙の質がよく万年筆でもOK
A5で小さめのカバンにも入る程よいサイズ
うっすらと縦罫が入っている
高すぎない良品という高コスパ
素晴らしくない?なかなかないよーこんなノート。
昔も一旦廃番してた
廃盤になったらしいという話は聞くものの、僕はどうしても疑ってしまいました。というのも、以前も一旦廃番になり、ほぼ同じものが再販されたからです。
確かに1年近く空白はあったかもしれませんが
変更点は
背面のシールが黒から灰色に
表紙が硬い紙から少し柔らかくなった
ぐらいだったと記憶しています
無印のWebサイトでもこんなものが残っていました。
表紙の素材が固いという意見が多く、改良されたようですね。硬いからよかったというユーザーにしてみれば改悪でしょうけど、柔らかい派が多かったのでしょうね。
問い合わせてみた
本当に廃番なのか問い合わせて見たところ、以下のような返事がきました。
残念ながら、すでに販売を終了しておりまして、現在のところ
同商品、類似の商品の再販売の予定はたっておりません。せっかくお問い合わせくださいましたのに、ご希望に沿えず
心苦しいのですが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
残念ながら、すでに販売を終了しておりまして、現在のところ
同商品、類似の商品の再販売の予定はたっておりません。たっておりません。せん。せん...
本当に廃番でした。
悲しい。とても悲しい。
幸い僕はタイにいて、タイの店舗では日本で廃番だと言われてからも見かけるので、まだ在庫はあるのだと思います。たくさん買って帰ろう...
手持ちのノートがなくなったら?
タイで数冊買うとして、それが切れたら次はどのノートを使おうか?
以前の記事でも各ノートの特徴をまとめていますが、この中なら紳士なノートのやつかなー。
ただ僕は無地でもいいけど、罫線や方眼ありの方がいいのですが、あんまり印刷が濃いのは好きじゃないんですよね。方眼系のノートってなんであんなに濃いんだろうか。色うっすいのがいい。
サイズはA5がいいですね。何時もよく使うカバンにちょうどいいサイズ。自分で作ったノートカバーも使えますしね。
サイズがA5以外ならモレスキンも候補には入るけど、まず高い!高すぎる!もっと気軽にガシガシ使いたい。
3,132円なり...
コスパで言えば野帳とかワイルドでカッコいいんだけど、小さいのですよ。持ち歩きのメモには良いかもね。
色々考えるとやっぱり開きやすいノートは最強だったんよなぁ...。
現状は紳士なノートでしょうか。罫線があんまり濃いようなら無地かな。
いや、僕はまだ無印良品さんを信じている。なにか開きやすいノートと同等か、それを超えるようなA4ノートを出してくれるかもしれないじゃないか…!
ということで、良いノートを知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。
おわり。
手帳をA5無地ノートにしてみたら、仕事がうまくいくようになった
売り上げランキング: 1,914