実際んとこFTMが悩むのは服よりも靴

  • 2018年12月7日
  • 2018年12月7日
  • FTM
FTM

どもです。このブログを読んでいるFTMのみなさんは、靴で悩んだことはありませんか?

足が大きくて男性用のサイズの靴でもいける方は体格に恵まれている、ということで服でも靴でも困らないでしょう。

女性の靴のサイズの平均は23.5cm。僕も普段の靴は23~23.5です。そんな僕目線でまとめてみました。

広告

でかい靴を履くのはやめるべし

まず、大前提のお話からします。僕がftmの行動の中で最もみっともないと思う行為の一つが、やたらでかいガポガポの靴を履くこと。ちょっと自分のサイズより大きいなぁってレベルじゃないような大きすぎる靴ですよ。

靴が大きいほうがバランスが取れてかっこいいと言う人もいますが、足にも良くないですし、何より不自然で悪目立ちします。かなりダサいです。

つま先にクッションを入れて履く方法もありますが、あまりオススメはしません。昔ほしい靴がメンズしかない時にやってみたことがあります。が、やめたほうが良いです。

やはり自分のサイズに合った靴をはくのが、見た目にも足のためにも良いでしょう。

これは服も同様です。B系ファッションが好き!という訳ではないのであれば、やはりサイズのあった服がベストです。

というわけで、靴の種類別に小さめサイズの探し方をまとめてみました。

革靴は割とある気がするが…

不思議と革靴で困っている人が多いようです。

検索ワードで「ftm 靴 結婚式」とか、「ftm 靴 スーツ」というのが多かったので、ここで言う靴とはおそらく革靴のことでしょう。

革靴はレディースでもデザインが落ち着いたものを選べばそこまでおかしくはないと思います。

ftm 靴 で検索して上位に出てくる記事を見ていると、割安で小さめ、そしてメンズデザインの革靴があるようです。

足が小さくて困っている男性だけではなく、ftmも想定した商品らしいですね。これはいいかも。

LGBT-JAPAN

FTM/FTXの靴購入に朗報です。待望のFTM男子を始めとする、足のサイズが小さい男子に朗報です。今までになかった靴を開…

ランニングシューズが変な色しかない

一番困るのがランニングシューズで、このサイズで普通に探すとかっこいいランニングシューズが全っ然ないんですよね。

メンズっぽいレディース服はいろいろあるけど、メンズっぽいレディースのランニングシューズは何故かない

そして子供用靴で探しても、やたらテカテカしてる。俊足のピカピカテカテカがかっこいいのは小学生までです。

女性用のランニングシューズは軒並みピンク、紫、オレンジ、そしてパステルカラー。いかにも女性!という感じ。いや変な色とか言うたら失礼だけども、少なくとも僕は履かないかな。

僕は基本的に服はモノクロ+青または緑系と決めています。でも青も緑もめったにありません。

取れる手段としては無難に白、黒あたりを選ぶということ。

ナイキやアディダスのジュニア向けの靴はたまにいいデザインがあります。僕が今履いているのはナイキのジュニア用のVaporMax。タイで買いました。

日本には売っていませんが、割高でも良ければ通販でも買えるようです。サイズがかなり小さめなので気をつけましょう。

Amazonでは同商品がレディースと書いてあるようですが、実際にはジュニア用モデル。

レディースの黒でもかっこいいのもありますね。僕はVaporMaxが欲しくて探していたので、レディースの真っ黒のベイパーマックスも候補でした。これもおかしくはないんじゃないかな。

このあたり。

あとはアディダスやナイキはカスタマイズができるので、それで好きな色のシューズを作るのもいいでしょう。

また、ユニセックス展開のモデルも出ることがあるので、チェックしてみる価値はあります。

タウンユースのスニーカーは男女兼用が豊富

ニューバランスやオニツカタイガーなどのタウンユースモデルは男女兼用でサイズも幅広いのでおすすめです。

僕はクソひねくれているので皆がやたらニューバランスを履いていた時に、絶対にしばらくニューバランスは履かないと決めました。ニューバランスは本当に皆履いてたので、そういう人、結構多いんじゃないかな?笑

オニツカタイガーのタイガーアリーなんかは履き心地も良いらしく、サイズ展開も豊富なので良いと思います。僕もほしい。

画像はhttps://www.onitsukatigermagazine.com/store/products/detail.php?product_id=1591より引用。

いやー、かっこいいっすなぁ。

まとめ

結論としては、数は少ないけど探せばそれなりにあるから頑張って自分にあったサイズ&好みのデザインの靴を探しましょう。となります。笑

僕の知り合いの男性でも靴のサイズが23.5cmだという人がいます。その方は運動靴はジュニア用、普段の靴は大きめの靴をそのまま履いているようです。

選択肢が少ないことをぼやく事もできますが、数少ない選択肢からこれはいい!と思えるものに出会ったときの感動は素晴らしいものです。

徐々に徐々に、上で紹介した革靴のように、ftmを視野に入れた商品も出てきているようですので、今後に期待したいと思います。

おわり。

最新情報をチェックしよう!
広告